VIVIDUS

人生活発に。

MENU

スタバで流れているクリスマスソングが素敵だったのでアプリで調べてみる

 

f:id:vividus:20161215103726j:plain

僕はスタバが好きだ。自宅近くのスタバは通常のスタバとは異なり、コンセプトスタバとして、「お酒が飲めたり」「お店で直接スコーンを焼いたり」している所。席も広々としていて優雅な時間を過ごすことが出来る。読書をしたり考え事をするにはもってこいな「サードプレイス」だ。僕はここで週末の振り返りをし、エネルギーを充電してパーソナルトレーニングへと向かっている。この自分を整えていく時間が大好きだ。

www.starbucks.co.jp

そんなスタバでふと聞こえてきた「クリスマスソング」が素敵だった。iPhoneのアプリで地道に調べてみたので、クリスマスソング(+その他)をまとめていきたいと思う。

スタバでかかっているクリスマスソング4つ

iPhoneの「Soundhound」というアプリで流れている曲を調べることが出来る。アプリの使い方等は他の方々がたくさん紹介されているのでここでは省略させていただく。

アプリを使って発見したクリスマスソング。スタバはどうやってこの曲を見つけるのだろうといつも疑問に思うけど、時にハッピーにさせてくれるし、時に哀愁を感じさせてくれる。そんな曲のチョイスが大好きだ。

それではここからは曲の紹介に移りたい。

R.Kelly-Christmas I'll Be Steppin'

R.ケリーはアメリカのR&Bシンガー。自らの名前をアルバム名にした『R.Kelly』は400万枚以上の大ヒットとなっている。

その中から今回の曲ともう一つがスタバでは流れていた。それが次に挙げるHome For Christmasだ。

R.Kelly-Home For Christmas

こちらも上に紹介したR.Kellyの作品。大切な人と家で過ごすクリスマスをどれだけ僕は待ち望んだか!ということが伝わってくる。曲調はスローだけど、なんだか幸せな気持ちになる一曲。

4 Real Christmas - Commissioned, The Real Meaning Of Christmas

R.kellyの曲の後に流れてきたのがこの曲だった。思わずノッてしまう心地の良いテンポ。こういった曲をどうやってスタバの人たちは探すのだろうか。

Merry Christmas Everybody- Noel Gallagher

あの有名バンド「OASIS」のNoelが歌う1曲。最初聴いた時、そんなに音楽に明るくない僕でも「聴いたことがあるような?」と思ってiPhoneのアプリを起動したらOASISのNoelの曲だった。

OASISはメジャーだが、Noel単体の作品があるのか!とこの時初めて知った。メジャーな曲も流すけど、どうやったらこれを発見出来るのかと謎に思う曲も流れてくる(もちろんそれがまた良い曲だったりする)。サードプレイスと言われる所以が分かる気がする。僕にとってスタバの「サードプレイス」は新たな価値観が拡がる第三の場所であったりもする。音楽というジャンルでは間違いなく刺激を受けている。

番外編-スタバで最近見つけた素敵な曲たち

ここからはクリスマスと関係なく、スタバで最近見つけた(夏から秋にかけて)素敵な曲を紹介したいと思う。

The Head and the Heart – Take A Walk

ゆっくりと読書をしていた時に流れてきた曲。最初の「Take a walk~」から僕は引き込まれてしまった。シアトルのフォークロックバンド「The Head and the Heart」の1曲。

こんな心地の良い音楽があるのかと、していた読書を止めて聞き入ったのが記憶に新しい。

John Anderson - -Song The Mountain Sings

珍しい曲調の曲だなと思って気になった曲。けど、聴けば聴くほど味が出てくる曲。夕焼けのサバンナというか、そんな風景が目をつぶれば目の前に浮かぶようなメロディー。

スタバの音楽のジャンルの豊かさにも驚くばかりだ。

Belle and Sebastian - Another Sunny Day

最初聴いた時なぜかアップルのCMっぽいなと思った爽快なメロディーの1曲。スコットランド出身のグループのBelle and Sebastianは日本の「フジロック」にも出演経験のある有名バンド。

晴れた日の昼下がりにぴったりなこの曲。スタバだけで聴くのがもったいないと早速ダウンロードし、お散歩のお供にしている。

Dear Music, -Bart crow

カントリー調が非常に心地の良い1曲。僕はこの曲でこのアーティストを初めて知った。朝から聴いているとなんだかハッピーな気分になってくる。

スタバはコーヒー以外も楽しい

以上、スタバで流れているクリスマスソングを紹介してきた。スタバの音楽は本当に心地が良い。コーヒー以外にも、是非耳を傾けて見て欲しい。きっと新しい発見が「サードプレイス」ではあるはずだ。