VIVIDUS

人生活発に。

MENU

使いやすいボールペンって?安いし女性にも書きやすい

f:id:vividus:20170712175540j:plain

パソコンが普及してなかなか「書く」機会が減ってきてはいるがそれでも書く機会がある。そんな時に使う「ボールペン」が使いやすいと書くのも楽しくなる。今回は実際に購入してみて使いやすかった(しかも安い!)ボールペンを紹介したい。筆圧が無い女性にもものすごく書きやすいのでおすすめだ。

使いやすい=書きやすい

僕は使いやすいを書きやすいと同義だと思っている。もちろん、何色も使えたりというのも確かに使いやすいが、ボールペンの仕事は「書く」ことなので、「なめらかで書きやすい」ボールペンが最強だと思っている。

使いやすいボールペンはVコーン|ランキング要らず

今回紹介するボールペンはPILOTのVコーンという水性のボールペンだ。これは本当に書きやすくてびっくりする。

f:id:vividus:20170711092050j:image

ちなみに僕は最初1本だけ試しに買って使ってみたのだがあまりの使いやすさに箱買いしてしまった。

とにかく書きやすい

書きづらいボールペンというのは主観で以下のような感覚を覚える。

  • 字を書く時に「もっさり」する
  •   
  • 書き終わってペンを紙から離す時に一瞬「もっさり」する

完全な主観で申し訳ないのだが僕にはこういう感覚なのだ。対してVコーンは本当に空気のように軽い。どこまでも軽い。メモを取る時、思考をする時に本当に重宝している。

ゼロ秒思考でもこのボールペンが推奨されていた

ボールペンを購入した後に購入した人気のビジネス書でもこのボールペンが推奨されていて驚いた。

ちなみにその本がこれ。

読んだこと、実践している人も多いのでは。僕も思考をする時はこの本に則った方法で行なっている。このメソッドの中で推奨されているボールペンがこのPILOTのVコーンなのだ。

最後の最後までインクが切れない・色落ちしない

もう一つの特徴に、「最後の最後まで書き切れる」ということがある。色んなボールペンを使ってきたが、まだインクがあるのに書けなくなってしまうということがたくさんあった。それがこのボールペンに切り替えてからはなくなったのだ。

これもこのボールペンをおすすめする理由。「安い」し「最後まで使える」のだから非常に経済的だ。

使いやすいボールペンのランキングを見てきたが

僕自身、使いやすいボールペンのランキングを参考にいくつかボールペンを購入したが、結局このボールペンに行きついた。

購入に迷っている人には本当におすすめしたいペンだ。まずは一本からでも購入してみて欲しい。ちなみに、文房具屋に意外と置いてなかったりするので、確認してからいくことをおすすめする。