VIVIDUS

人生活発に。

MENU

【2017最新】Bluetoothイヤホンおすすめ15選|音質良し/安い/片耳のやおしゃれなものまで

f:id:vividus:20170704172018j:plain

 

Bluetoothイヤホン、実に種類があって迷ってしまう人が多い。今回は「音質」にこだわったもの、「安い」にこだわったもの、「片耳」タイプのもの、デザイン性のある「おしゃれ」なものなど、用途別にイヤホンのおすすめを少しずつ紹介したいと思う。迷う人は目的をはっきりさせて見てみよう。

Bluetoothイヤホンを選ぶポイント

イヤホンを選ぶポイントがいくつかあるので確認していこう。

絶対確認したい「コーデック」

Bluetoothの音質はこの「コーデック」によって決まる。これはデータの圧縮方式をどうするかということ。音を送るプレイヤーのコーデックが良くてもイヤホンがそれに対応していなければ自動的に音質は落ちてしまう、というわけだ。

2017年現在、高音質と言われるコーデックは

  • AAC
  • apr-X
  • LDAC

この3つといわれている。LDACはいわゆる「ハイレゾ」と呼ばれるもの。かなり限定されてしまうがかなりの高音質を体感することが出来る。

どの音域を聴きたいか

イヤホンによって特徴が異なるので、どの音域が聴こえるのが「好き」かというのも決めるポイントになってくる。低音が響くものが好きな人もいれば、中音域の歌声がしっかり聴こえる方が良いという人もいる。

自分の普段聴くジャンルや好みをここでしっかりと認識しておこう。

遮音性

音をどれくらい遮ることが出来るのかも音質に関わってくる。いくら音が良くても漏れてしまっては良さが半減してしまう、というわけだ。

遮音性が良いかどうかを見極めるポイントは「カナル型」かどうか。耳の穴にフィットする形状で、イヤホンによっては「S」「M」「L」と耳の穴の大きさに合わせたパットも入っているのが特徴だ。

また、追加で「ノイズキャンセリング」が入っているものがあれば遮音性は更に増す。一度使ってみるとクセになるくらい周りの雑音がなくなる。騙されたと思って試してほしい。

用途は「日常」か「スポーツ」か

日常の動き程度であれば全く気にすることはないが、スポーツやフィットネスクラブで使用するというのであれば大切なのが「装着していて落ちないかどうか」ということだ。これは実際に店頭で試してみるのが良い。

Bluetoothイヤホンおすすめランキング

ここからは色々なランキングを紹介していきたい。なお、飛ばして自分の目的の場所に行きたいという人は以下の目次ボタンから飛ばせるので活用してほしい。

安いBluetoothイヤホンランキング3選

1位.SoundPEATS Q12

3,000円以内で買えるのに、高音質コーデックである「apr-X」に対応しているのがこちら。「安くてそれなりに聴ければそれで良い」という人はまず迷わずこれを購入しよう。それくらいおすすめ出来るものだ。

2位.QCY QY8

かなりブレイクしたイヤホンなのでご存知の人も多いのでは。僕も購入したが注意したいことがひとつだけ。スポーツイヤホンとなっているがスポーツの使用には全く向かない。走っているとすぐ落ちる。ただ音はしっかりと低音が響くのでそれなりに好きだった。

3位.AUKEY bluetoothイヤホン

特筆すべき点としては「3つのEQモードがあって、自分好みの音に出来る」ということ。低音が聴きたい曲の時は低音が響くEQで、そうじゃない時は違うEQで、といった使い方が出来る。

音質が良いBluetoothイヤホン

次に音質重視の人に送るBluetoothイヤホンを見てみよう。

1位.CARBO MEZZO ZH-DX220-CM

先ほどのコーデックの話で「ハイレゾ」のことを言ったと思うが、そのハイレゾ対応のイヤホンが5,000円で手に入る。それがこのイヤホンだ。Amazonの評価を見てもかなりの高評価なので、その音質は「ホンモノ」なのだろう。

2位.SONY XBA-N3

値段はぐんと上がってしまうが「ワイヤレスであってもとことん音質にこだわりたい」という人にはぴったりなイヤホンがこちら。最上級のクリアな音を毎日の楽しみにしてみては。

3位.BOSE SoundSport wireless headphones

「低音と言えば」ということでBOSEのイヤホンを。個人的なことだが僕はBOSEの製品が好きだ。CDプレーヤーの頃から今はポータブルスピーカーを3つほど購入している。ヘッドホンも使用していた。しっかりと低音を響かせたい人には本当にぴったりだと思う。R&BやHIP-HOPを聴くことが多い人はぜひ。

片耳イヤホンランキング3選

1位.QCY Q26

防水や防塵までバッチリな片耳イヤホン。コスパという面でかなり高評価出来るので1位にした。「片耳イヤホンが良いけど何が良いのかよく分からない」という人はとりあえずこれを。

Bose Bluetooth headset Series2

これまたBOSEの製品を。片耳だろうと音質に妥協したくないあなたにはぴったりだ。少々お値段が高いことだけが気になる点か。

JABRA Boost Black

スタイリッシュにキマるのがこちら。ヘッドセットとなっているのでハンズフリーの会話もすることが出来る。値段もお手頃なのが嬉しいポイントだ。

スポーツでおすすめなBluetoothイヤホンランキング3選

1位. SONY スポーツ向けワイヤレスイヤホンMDR-AS600BT

音質も良くてしっかりとホールド力もあり、防水機能もバッチリなこちらが第1位。「バランスの良いBluetoothイヤホンを」という人にぴったりだ。

2位.JBL REFLECT MINI BT

少々値が張っても良いという方にはこちらだろう。「JBL」と聞けば誰もがそのサウンドを認めるところ。そのワイヤレスイヤホンだ。もちろんスポーツにも対応出来る様に防水機能もバッチリとなっている。

3位.PHILIPS ワイヤレススポーツイヤホン TX2BT

人間工学に基づいて設計されているので装着感は抜群。またこのイヤホンは面白い機能がついている。MusicChainといって、1つの音源でMusicChain機能を搭載している他のイヤホンと音楽をシェアすることが出来るのだ。そのユニークさを知らせたくて3位にさせてもらった。

おしゃれなBluetoothイヤホンランキング3選

最後はおしゃれなBluetoothイヤホンランキングだ。

Bragi THE DASH

近未来的なデザインに一目惚れし、これを1位にさせてもらった。人気ブログmonographで紹介されていたものだ。この記事では白色を紹介しているが本当に素敵だった。操作も近未来らしく「スワイプ」で色々と行える。音質も良いとのことなので新しいガジェット好きの人は手にしてみては。

2位.B&O Play Bluetoothイヤホン BeoPlay H5

黒のシンプルなフォルムに小さなイヤホン。その洗練さはいつまでも見ていたくなるほどだ。音質はB&Oというだけあってバッチリ。デザインと音質両方にこだわりたい人は是非。

3位.Eonfine Bluetooth ヘッドセット

女性が装着したら髪で隠れてしまうのでは?と思うほどのシンプルなフォルム。入れ物がしっかりとデザインされているのでそれを含めての「おしゃれ」とさせてもらった。超小型のワイヤレスを探している人にはおすすめだ。

Bluetoothイヤホンで快適なワイヤレスライフを

Bluetoothイヤホンの良いところはなんといっても「ワイヤレス」なところ。ケーブルが絡まるなんていうことがなくなるので、本当にストレスフリーだ。何もこだわりがない人はとにかく安いものを、少しこだわってみたい人はその目的に応じて選んでみよう。ぴったりなイヤホンと一緒に、音楽を持ち歩こう。