VIVIDUS

昨今人気のパーソナルトレーニングジム(東京中心)の紹介や筋トレ・ガジェット・アプリの情報などを公開中。

MENU

肌に優しいマスク4選|敏感肌の人も安心

f:id:vividus:20171123174245j:plain

冬になるとマスクをする人が一段と増えてくる。予防にはとても大切だが、マスクによってお肌が荒れてしまうという人も一定数いるようだ。敏感肌の人はなおさらマスクで反応する人も。

今回はマスクの中でも敏感肌の人でも安心して着用できる肌に優しいマスクを紹介していきたいと思う。僕自身も少し敏感肌だからこそわかる悩み。今年こそは良いマスクをつけたいものだ。

メジャーリーガーマスク

厳しい検査基準に合格した(皮膚刺激性テストで全く刺激がないと認められた)マスクがこちら。肌に触れる面の素材はシルクのようなポリセスロールという素材で出来ている。肌あれが気になるという人がまず試してみたいのがこのマスクだ。

無添加ガーゼマスク

化学物質が無添加のマスクがこちら。薬局などに売っている安いマスクは化学物質で繊維を固めたもの。それに肌が反応すると肌荒れになるわけだ。ゴム紐の部分はつけかえも可能なので必要に応じて取り替えよう。

キャナルのオーガニックコットンマスク

農薬や薬品を使わずに育てた綿花から作っているのがオーガニックコットン。化学物質が入っていないのでこちらも化学物質でアレルギー反応が出てしまう人にはおすすめ。自然派の人にぴったり。

canal4℃(カナルヨンドシー)のオーガニックコットンマスク

こちらは使い捨てではなくて何度も洗って使えるマスク。「なんだかぽいぽい使い捨てるのはもったいない」と感じている人にぴったりなものだ。もちろん肌荒れ対策としてオーガニックコットンで出来ている

どうしてマスクで肌荒れしてしまう?

マスクをつけると肌荒れしてしまう、という人はその原因を知っておいても損はないだろう。

マスクで肌荒れしてしまうと言われている原因をいくつか紹介していきたいので自分の状況と照らし合わせてみよう。

付け外しが多い人は「摩擦」が原因かも

肌に触れる面が荒れるという人は付け外しの際にある「摩擦」が原因の可能性が。

これを防ぐには「付け外しの回数を減らす」とか「接触面がガーゼタイプの優しいものを使う」などが良いだろう。

マスクにより蒸れる

マスクをすると呼気を閉じ込めてしまうため、マスクと肌の間が非常に蒸れる。それによって肌荒れを引き起こす人もいるようだ。僕は付け外しの回数は少ないためこれにあたると思われる。

これを防いでいくには「外す時間を作る」ことが大切。部屋と同じように換気が必要というわけだ。

もちろんマスクの素材によっても肌荒れの可能性が

オーガニックのものでない「大量生産で安価な」マスクは、化学物質がたくさん含まれているということもあり、それによって肌にアレルギーのような症状が出ることも。

こうしたことが考えられるという人はまずマスクを変えてみること、それでも治らなければ一度専門家の人に聞いてみるのも良いだろう。風邪をひきたくないでマスクをつけていて他の部分で不健康になってしまってはなんだか本末転倒のような気もする。風邪だけではなく皮膚の症状も出来る予防はしていこう。

良いマスクで快適な冬を

マスクは冬には特に必需品となる。だからこそ良いものを身につけたいというものだ。普通の安いマスクに比べると値が張るかもしれないが、肌荒れしないためにもぜひ良いマスクを身につけて過ごしてみよう。