VIVIDUS

人生活発に。

MENU

使いやすい無線(ワイヤレス)マウス5選|macにも使える

f:id:vividus:20170713112027j:plain

PCで作業するとき(特にデスクトップ環境の人やデザイン関係の人)欠かせないのがマウスだ。今回は使いやすいマウスを厳選して紹介したいと思う。BluetoothかUSBか、電池か充電か。そして持ちやすいかなど、使いやすさに特化したマウスを集めたいと思う。

使いやすいマウスとは?

マウスには色々な種類がある。どんなポイントがあるのかというと

  • 接続方法
  • 充電方法
  • 読み取り方式

これらについて今回「使いやすい」という観点で絞ってみようと思う。

接続方法は「Bluetooth

この理由は明確で「ワイヤレス」だからだ。僕はコードがあると煩わしく感じてしまう。ワイヤレスで快適に使えるに越したことはないからだ。また、USBタイプのものでもワイヤレスになっているものもあるが、挿す方をなくしてしまう恐れもある。のでマウス単体のみのBluetooth方式を選ぶことにした。

充電方式は場合に応じて

例えば出張が長く続く人は急に切れるかもしれず、そういった時は電池式が役立ったりする。基本的には充電式がランニングコストは抑えられる。 今はUSB経由で充電出来るものもあるので仕様をよく確認したい。

読み取り方式はブルーLEDが理想

読み取り方式に関しては「光学式」「レーザー式」などがあるがここでは感度が高く、光沢のある面などでもマウスパットなしで使える「ブルーLED」方式をおすすめしたい。もちろん基本オフィス使用という人はこの限りではない。

使いやすいマウス5選

エレコム ワイヤレスマウス 握りの極み

非常にコスパが良いこちら。現在amazonでは1800円台で購入することが出来る。握りの極みという名前だけありフィット感は抜群。サイズを選ぶことが出来るので手の大きさで選ぶようにしたい。

Microsoft Mobile Mouse 3600

マイクロソフトからコロンとしたかわいいフォルムが特徴のこちら。サイズが小さいのでバッグにスポンと入れることが出来るのが嬉しい。

Microsoft Sculpt Mobile Mouse 43U-00038

左右どちらの手でも使える形状のこちら。アマゾンでも「安定の品質」と評価が高いようだ。チルトホイールで4方向へのスクロールがあ可能。

Qtuo 超静音ワイヤレスマウス

名前の通り「超静音」にこだわったこちら。驚くのはその静音性能だけではなくて値段も。なんと1000円を切るプライスとなっている(2017年7月現在)。手軽に購入できるのも嬉しいポイントだろう。

マイクロソフト Designer Bluetooth Mouse 7N5-00011

デザイン性のあるこちらのマウス。このマウスは実際に持っているのだが実に使いやすい。というのも非常に「シンプル」だからだ。もちろん多機能がついていないとという人には向かないが、マウスの最低限の役割は果たしてくれる。マウスにデザイン性を求めるあなたに。

随時更新

マウスについては実際に触って見てどんどん更新していけたらと思う。快適な環境は仕事に没頭できる環境を生んでくれる。快適な環境を手元から作っていこう。