VIVIDUS

昨今人気のパーソナルトレーニングジム(東京中心)の紹介や筋トレ・ガジェット・アプリの情報などを公開中。

MENU

PCリュックおすすめ15選|おしゃれ 防水 大容量

f:id:vividus:20171020171611j:plain

街に出ると本当にいろんなリュックを見かける。PCがどんどん薄く・軽くなるにつれてPCを外に持ち出す人が増えた。それとともに需要が増えているのが「PCを入れられるリュック」だ。

PCを入れられるリュックといっても最近のは本当におしゃれ。モノによっては「防水」のものや「大容量」のものなんてのも。

今回はPCリュックのおすすめを「おしゃれ」「防水」「大容量」なんていうキーワードとかぶせて紹介していけたらと思う。知っているブランドのものから「こんなものあったんだ」というブランドまで本当にたくさんあるのでぜひ好みのものを見つけて欲しい。

おしゃれなPCリュック12選

グレゴリー/カバートミッションデイ

このバッグは持っているので実際の使い心地から言ってもおすすめできる。似たような商品にノースフェイスのスクエアタイプのものもあるがこちらは「ポケットが出っ張っている」のが特徴

これによりメインのポケットのマチ幅を確保することが出来ているので収納力が抜群。ナイロン素材ですごく軽いのもおすすめできる。ただナイロン素材ゆえに雨には弱いのでそこだけ注意が必要だ。

ブリーフィング/MISSION FLAP

このバッグも持っているのでおすすめしたい。

ブリーフィングは割と好きでジムバッグなんかも持っているのだが、とにかく丈夫で機能的。「こんなところにポケットが!」と嬉しくなるくらいポケットがあるので(そういうのが嫌いな人は嫌いだが)収納力に本当に長けていると思う。

グレゴリーと同じくナイロン素材なのも軽くて良い。

ノースフェイス/Shuttle Daypack

このバッグは友人が持っていた。PC専用のポケットが背面の方についているので個別に収納でき傷を防ぐことが出来る。スタイリッシュなゆえに少しマチ幅がないので厚いものやお弁当なんかを入れる人はサイズに注意したいところだ。

incase(インケース)

インケースのリュックも最近よく見かけるようになった。

専用のポケットはクッション性もあるので直に入れられるのが嬉しい。フィット感も抜群で背負いやすいという評価が多くあり、それも多くの人を虜にする要因なのだろう。「ブランドとか良いから品質の良いものを」というのであればこれをまずは手に取ってみては。

アークテリクス

薄いスタイリッシュなフォルムと雨にも強い素材が特徴のアークテリクス。違うリュックが大流行したのが記憶に新しいがPCリュックはこちらをおすすめ。薄いリュックなので普段から荷物は少なめという人におすすめしたい。

PORTER タイム

日本のブランドが良い人はポーターのPCリュックなどはいかがだろうか?2層のポケットになっているので独立してPCを収納することができる。ポーターの品質や丈夫さはPCリュックになっても健在だ。ポーター好きなあなたにはぴったりなリュック。

マンハッタンポーテージ

メッセンジャーバッグを持っている人も多いかもしれないマンハッタンポーテージ。「気軽さ・手軽さ」を求めるあなたにはぴったりなシンプルな作り。オフシーンのタウンユースにはぴったり。街に出かけるのが楽しくなりそうなリュックだ。

TUMI/エルウッド

機能的なビジネスバッグで有名なTUMIのリュック。さすがTUMIというような機能的な作り、収納力、頑丈さがポイントだ。少し高価だが「確かなものが欲しい」という人はぜひ手にしたい。ファッション性よりも機能性を求める人に。

Targus ターガス

80年代からPCリュックを作り続けている老舗ブランドがターガスだ。その作りはやはりPCリュックの老舗、細かなところまで気配りが出来ている。商品がしっかりしているのにも関わらず価格は比較的安いので手にしやすいのも嬉しいところ。迷っていてとりあえず欲しいという人にはおすすめしたい。

OUTDOOR PRODUCTS

一度は見たことある人はいるであろうブランドがアウトドアだ。僕が高校生のころはほとんどの女子がこのブランドのデイパックを背負っていた覚えがある。価格が安価だし機能がしっかりしているのが安心なところ。ビジネスシーンには映えないかもしれないが、タウンユースでは大活躍してくれそうな大容量のリュックだ。

THRASHER (スラッシャー)

スケーターご用達のスラッシャーからも実はPC収納のできるリュックが出ている。なかなかビジネスの場では背負うのが難しそうだが週末に街へ出るときには大活躍してくれるだろう。スケーターの人はぜひこれを手に取って欲しい。帽子やTシャツと合わせるのも格好よいかも。

サムソナイト

ビジネスバッグのブランドとして有名なサムソナイトもPC収納可能なリュックを出している。サムソナイトらしい堅牢なフォルム、きっとビジネスの場で活躍してくれるだろう。見た目通りの丈夫さがあるのでガシガシ使えるのも魅力的だ。

防水対応のPCリュック3選

レインズ

その名の通り「雨の日のために」作られたレインズのリュック。PCを完全に雨から護ってくれるのが特徴。しかし「衝撃はあまり吸収しない」ことと「そんなに容量がない」というデメリットがあるので、自分の用途と相談して購入するかどうかを決めていこう。

DTBG

かなり安価で手に入れることができるスクエアフォルムのリュック。なんと4,000円を切る値段。PCもだしタブレットも入るようになっているので容量もかなり大きいのが嬉しい。コスパを求める人には特におすすめしたいリュックだ。

Spigen

生活防水がバッチリのSpigenのリュック。フォルムもシンプルなのでビジネス、タウンユースどちらも使えそうだ。価格も10,000円を切る値段なのでコスパがよいと言えそう。amazonのレビューも多い商品なので口コミの多さからも安心出来そうだ。

目的はなんだろう?

リュックを決めるには自分のゴールを決めよう。

「ある程度おしゃれな物が良いのか?」

「ブランドにこだわりがあるのか?」

「機能的な方が良いのか?」

そういうことが絞れてくれば自ずとリュックはどれにするか決まってくる。PCリュックもたくさんあって迷ってしまうかもしれないが、自分にぴったりなものを見つけて欲しい。

他にもリュックの記事はあるのでこちらも参考にすると良いかもしれない。

 

vividus.hatenablog.jp

 

 

vividus.hatenablog.jp

 

 

vividus.hatenablog.jp