VIVIDUS

昨今人気のパーソナルトレーニングジム(東京中心)の紹介や筋トレ・ガジェット・アプリの情報などを公開中。

MENU

スマートウォッチの選び方はOSとデザインをみよう

f:id:vividus:20171116132308j:plain

昨今流行の兆しを見せているスマートウォッチ。持っている人を街で見かけることも多くなった。

今回はスマートウォッチの選び方の解説をしていきたいと思う。といっても見るポイントはさほどなくて「OS」と「デザイン」だけだ。

使っているスマホを確認しながら読み進めて頂けたらと思う。

1番の重要ポイントはOS

OSとはスマートウォッチの中身のソフトのこと。これがスマホと一緒でなければならない。

osは主にAndroidとiOSがある。つまりはiPhoneかそれ以外か、ということだ。

まず自分の普段使っているスマホのOSをチェックしてみよう。それから気になっているスマートウォッチの対応OSもチェック。

最近では両方のOSに対応しているというスマートウォッチも多いのだが、口コミをよーく見てみると「Androidへの連携がダメ」とか「iOSだけ繋がらない」というようなものも見られる。安い買い物でもないだろうからしっかりと見ていきたいところだ。

OSさえ合えばあとはぶっちゃけ「好み」

OSさえ対応(連携出来るかどうか)していればあとはデザインの好みになるだろう。

スマートウォッチは本当に様々なデザインがある。特徴を見ていこう。

アナログ盤のようなデザイン

例えばこれなんかは「え、本当にスマートウォッチなの?」と思ってしまうくらい普通の時計のようなデザインだ。しかしこれにも通知機能などがついているので立派なスマートウォッチ。

あまりおもちゃっぽくないのが良いとか、ビジネスの場でもさらっと使いたいと言う人はこういったデザインのものが良いだろう。

デジタル最先端はやっぱりApple

スマートウォッチといえばこれ、というのはやはり「Apple Watch」ではないだろうか。

最近は時計だけが独立してSIMを挿入できるようになり、時計単体でも色々なことができるようになってきた。

ますます進化していくAppleのスマートウォッチ。iPhoneユーザーは間違いなくこれを選んだ方が良いだろう。

ブランド物が良い

ブランドから出ているスマートウォッチもある。例えばこんなものがある。

これなんかをつけていたら一味違うスマートウォッチを楽しむことが出来そうだ。人と違う方が良いと言う人はこういうものも視野に入れて考えてみよう。

スポーツの場面で使いたい

スポーツの場面で使いたいと言う人はこんなものがある。

トライアスロンなどに取り組んでいる人は馴染み深いであろうガーミンのスマートウォッチ。屋外で使用されることを想定しているので防水・防塵加工はバッチリだ。もちろんスポーツ仕様も出来る機能がたくさんあるので自分の使う場面をよくよく想定して購入を検討したい。

スマートウォッチで便利な生活を

スマートウォッチは私たちの生活をより便利にしてくれる。

電話を見なくても時計を見るだけでいろんな情報が確認できてしまうのは非常に合理的だ。

高級時計に飽きてきた、そんなのにあまり興味がないと言う人はこういうものをつけてみてはどうだろう。きっと話のネタにもなるはずだ。

 

vividus.hatenablog.jp

 

 

vividus.hatenablog.jp