VIVIDUS

昨今人気のパーソナルトレーニングジム(東京中心)の紹介や筋トレ・ガジェット・アプリの情報などを公開中。

MENU

メンズ小銭入れ(コインケース)おすすめ39選|安い カードも入る

f:id:vividus:20170820112431j:plain

この記事ではメンズの小銭入れ、コインケースのおすすめを紹介していきたい。ちょっとした買い物や外出などに重宝するコインケース。

「とにかく安いものを」という人のために安いコインケースのおすすめや「カードも入る方が良い」という人のためのコインケースを紹介したい。

ラウンドファスナーやL字ファスナー、馬蹄型にボックス型など様々あるので、自分の目的に合わせて購入を検討したい。

持ち物を少なくして快適に過ごしていこう。

メンズ小銭入れの種類について

小銭入れにも種類があり、それによりカードも入るかどうかなどの仕様が異なってくる。まずは自分の目的に合っているかどうかを確認していこう。

カードも入って使い勝手の良いラウンドファスナータイプ

カードも入って非常に使いやすいのがこちらのタイプ。人によっては家の鍵も収納すると言う人も。

お札を折ることに抵抗がない人はお札を折ってこのコインケースに収納する人も。頑張ればこのコインケースだけで生活ができてしまうということだ。

小銭だけを入れたい人はボックスタイプを

小銭入れといえばこれをイメージする人も多いのでは。それくらい有名な形だ。

メリットはなんと言っても開けた時に小銭が見やすいこと。お会計の時に小銭を探してオロオロ、なんていうかっこ悪いところを見せなくて済む。

ただカード類は入らないのでお札入れに入れるか持たないかというようにしなければならない。

機能性が良いL字ファスナータイプ

最近人気のあるのがこちらのL字ファスナータイプだ。

真ん中に小銭を入れるためのポケットがあり、左右にカードや折ったお札を入れることが出来る。使いやすさではラウンドファスナーに勝るのではないだろうか。

実際僕も「薄い財布」を使う前にはL字のファスナータイプの財布を使っていたが非常に使いやすかった。コインケースでもこの機能性は健在だ。

シックなデザインがかっこいい馬蹄型

馬のヒヅメの形をした美しいデザインのコインケース。「幸運のシンボル」とも言われるくらい、世界では有名な形。

こちらもボックス型と同じく開けた時にコインが見やすいというメリットがある。そのフォルムから、ビジネスの場ではよく映えるのではないかと思っている。

がま口タイプ

日本古来から伝わるのがこちらのがま口タイプ。人とは違ったコインケースを、というのであればこちらも検討してみては。

ちなみに僕も京都に旅行に行った時、コインケースのない財布を使っていた関係で800円ほどのがま口財布を購入したことがあるけど、非常に使いやすかった。意外と「良い」かもしれない。

その他のタイプ

今では色々な形の小銭入れがあるのでそれ以外でもおすすめはたくさんある。例えばこんな形。

f:id:vividus:20170820112530j:plain

本当に小銭を入れるためだけの形になっている。こういったものもあるので「自分の目的をはっきりさせる」というのは大切だ。

メンズ小銭入れ(コインケース)おすすめ紹介

【安い】ラウンドファスナータイプおすすめ6選

最初にラウンドファスナータイプのおすすめを紹介したい。

とにかく安いもの!ならAmazonに良いものたくさん

特にブランドのこだわりなく、安いものが欲しいというのであればAmazonをのぞいてみよう。今では安価だとしても高品質で十分役目を果たしてくれるものがたくさんある。その中からいくつか紹介したいと思う。

Mru(エムアールユー) 小銭入れ

この小銭入れ、いくらに見えるだろうか?なんと1,500円で購入できてしまう。しかもポケットが3つに分かれているので、コインを分けたりカードを収納したりと機能性もばっちりだ。

ブランドなんてどうでもよくてとにかくコインケースを、と言う人は迷わずこれを選んでみよう。

ABIES L.P.(アビエス) 小銭入れ

日本製の本革コインケース。カラーバリエーションもあるので好みのコインケースに出会えるのでは。値段も3000円と良心的だ。

HEESSAC コインケース 小銭入れ

5つのポケットがあるのでかなり機能性がある。コインを分けたりカードの収納もバッチリ。慣れたらこのコインケースだけで生活も出来るかもしれない。

Libra 小銭入れ メンズ

8,000円、と言われても何も違和感のないくらい本格的なコインケース。これがなんと1,500円で手に入ってしまう。色のバリエーションもあるので財布と合わせても良いかもしれない。

GHP 小銭入れ コインケース

高級ブランドのボッテガのようなフォルムが特徴のこちら。高級感もあるのでビジネスシーンで持っていても恥ずかしくない。

Riorune 小銭入れ コインケース

シンプルな革のコインケース。シンプルだからこそどんなシーンにも合うのが嬉しい。普段使いにもビジネスにも使えそうだ。そして値段も2,000円を切る安価となっているのが高ポイント。

【ブランド物】ラウンドファスナータイプおすすめ10選

やはり人に見られるものだからしっかりしたものを持っておきたいと言う人はブランド物の小銭入れをチェックしておこう。やはりブランド物はモノが良いものが多い。

ボッテガヴェネタ BOTTEGA VENETA 小銭入れ

編み込みが特徴的なボッテガヴェネタ。社会人ならば一度は憧れるブランドなのでは。1966年に誕生し、50年以上の歴史あるブランドの確かな品質は多くの人を魅了し続けている。

ルイヴィトン LOUIS VUITTON タイガ ジッピーコインパース

こちらもご存知ルイヴィトン。僕は有名なモノグラムではなくこのタイガの方が好きだ。シンプルなフォルムだし、「ヴィトンヴィトンしていない」のが良い。持つ人によってはあのヴィトンのマークが下品に見えてしまうこともあるから持つ人を選ばないこちらのタイガシリーズを選んでみては。

アニアリ(Anyary)

最近人気急上昇中のアニアリ。日本のブランドということもありその品質は確かなものだ。ウェーブレザーという少し変わったフォルムは注目を浴びること間違いなしだ。

栃木レザー

Made in Japanにこだわりたい人はこちら。アニアリもMade in Japanだがこちらは手頃な値段で日本製のコインケースが手に入る。

ポールスミス

ポールスミスらしいマルチカラーがとてもおしゃれなコインケース。実はこれレディースラインのものだが問題なくメンズも使用出来そうだ。

Salvatore Ferragamo サルヴァトーレフェラガモ コインケース

フェラガモのシンプルなコインケース。さりげないモチーフがとても印象的だ。

ETTINGER(エッティンガー)

1934年から始まった歴史あるブランドのエッティンガー。創業から30年でその品質が認められイギリスの王室に製品を納めるようになったことでも有名だい。非常に上質なコインケース。

PORTER ポーター

人気の吉田カバンのポーター・コインケース。この他にリュックで有名なタンカーシリーズも同じ型のコインケースがある。好みで選べるしそんなに高くもないのでポーター好きな人は是非。どちらかというと普段使いのイメージか。

オロビアンコ

ビジネスバッグを持っている人も多いのではというオロビアンコ。デザインが色々あるのでバッグと合わせるのも面白そうだ。

Felisi

"コロコロ"という財布やナイロンのバッグが有名なフェリージにもコインケースが。大人の革ブランドというイメージなので一味違った高級感を楽しめる。

【安い】ボックス型のコインケースおすすめ4選

革工房サトウ

日本製の革製品が欲しい人にオススメなのがこちら。しっかりとした作りなのに価格は非常に安価だ。

e-mono

非常にシンプルな作りのコインケース。裏にカードを入れるところもあるので、コインとSuicaなんていう組み合わせも出来そうだ。

GORBE ゴルベ

イタリアの模様がおしゃれなこちら。無料で名入れもしてもらえるので自分だけのオリジナルが手に入る。作りも非常にシンプルで使いやすい。

rABIES L.P.(アビエス)

少しテカリの無い革を使ったコインケース。どのシーンでも映えそうなのがポイント。使い勝手は非常に良いし価格も安いのでコストパフォーマンスに優れている。

【ブランド】ボックス型コインケースおすすめ3選

Polo Ralph Lauren ラルフローレン

ポロシャツを愛用している人も多いのではというこちらのブランド。シンプルな中にラルフローレンのシンボルが見える。さりげない感じなのが嬉しい。

IL BISONTE イルビゾンテ

男女ともに人気のあるイルビゾンテのコインケース。非常に柔らかい革なので最初から使いやすいのが嬉しい。経年変化も楽しめるケースだ。

Valextra ヴァレクストラ

イタリアのエルメスとも言われるくらいの高級ブランドとしての地位を確立したヴァレクストラ。余計なものは一切ないシンプルな作りなのが特徴。また、どの製品でもカラーバリエーションが豊富なのがヴァレクストラの特徴でもある。

【安い】L字ファスナータイプのコインケースおすすめ4選

Blue Sincere

グラデーションレザーが特徴のこちら。1,480円という価格も非常に良心的。

Gentle Hint Product(ジェントル ヒント プロダクト)

2,000円台で手に入る本格革のコインケース。サイズもゆったりとしているのでお札やカードも結構入りそう。これを財布代わりにしてもよさそうだ。

KREISEN

なんと1,000円を切る価格でコインケースが手に入ってしまう。しかも見た目はとても1,000円とは思えないほどしっかりとした作りだ。「とにやく安く、しっかりしたコインケースが欲しい」と言う人はまずこれを頼んでみては。

2PiS(JP)

表革ではなくてスエード仕様になっているのがこちらの製品。スエードなので少し雨にも強いのが嬉しい。

【ブランド】L字型コインケースおすすめ選

PORTER ポーター

再び登場、ポーターのコインケース。こちらはカレントというシリーズですべすべした革なのが特徴だ。ビジネスというよりは普段使いに使い印象を受けるのでフォーマルな場での使用をしようとしている人は要注意。

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

主張しない程度のグラデーションレザーが美しい。どの製品にもどこか遊び心のあるタケオキクチ。愛用している人も多いのでは。

IL BISONTE(イルビゾンテ)

ユニセックスで展開しているのがイルビゾンテ。先ほども登場したが、ここの革は最初から柔らかいので非常に使いやすい。最初革が硬いのがイヤだと言う人にはぴったりだ。

ブリーフィング

普段使いになってしまうが、強力なナイロンの生地が人気のブリーフィング。革には無い使いやすさがあるのでこちらも検討材料に入れておきたい(しかも安い!)

【安い】馬蹄型コインケースおすすめ選

Severyn

1,000円を切る価格で馬蹄型のコインケースが手に入る。この形が欲しいけどそんなに予算をかけることが出来ないと言う人はこれでどうだろう。

魅革(mikawa)

日本製の革製品が良い人へのおすすめはこれ。オイルドヌバックレザーが特徴のコインケースで、価格も2,000円台とコストパフォーマンスに優れている。

スリップオン(SLIP-ON)

コインが見やすいだけでなく、お札を入れるポケットもしっかり別にあるのでカードを持たない時にはかなり重宝しそうだ。ヌメ革が綺麗なのも特徴。

【ブランド】馬蹄型コインケースおすすめ3選

Valextra(ヴァレクストラ)

再度登場、イタリアのエルメスと言われているヴァレクストラの馬蹄型コインケース。非常にシンプルで高級感溢れるコインケースになっている。これを持つのであればお札入れとセットでもちたいところだ。

LOUIS VUITTON

ご存知ルイヴィトンのコインケース。やはり旅のブランドというだけあり、作りはしっかりとしたものとなっている。一流ブランド品を手にいれたい方へ。

Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ フェラガモ)

フェラガモのコインケースも非常にシンプルで高級感に溢れている。貴族やハリウッドの俳優たちにも愛されているブランドを、まずはコインケースから手にいれてみては。

【その他】コインケースおすすめ2選

BRIEFING(ブリーフィング)

普段使いにぴったりなブリーフィングのコインケース。背面にもスリットポケットがあり、ICカードなどが収納できるようになっている。オフに出かける時には重宝しそう。

小さい小銭入れ/アブラサス

f:id:vividus:20170820112530j:plain

小さい財布紹介ページ

本当に必要最小限にしたい、荷物を小さくするのがコインケースを購入する目的と言う人には強くおすすめしたいのがこちらのコインケースだ。キーケースもあるので、ちょっとコンビニやカフェなんかにはこれだけで行けちゃう。シンプルなフォルムに注目も浴びること間違いなしだ。