VIVIDUS

昨今人気のパーソナルトレーニングジム(東京中心)の紹介や筋トレ・ガジェット・アプリの情報などを公開中。

MENU

パーソナルトレーニングは痩せる?痩せない?通うべき人の種類は?

f:id:vividus:20180521225125j:plain

鏡の前に立った時のあなたの身体、どうだろう?

どうだろう?といきなり言われても「いや、知らないよ・・・」と思うかもしれないが、例えば

・お腹が出ていたり

・お肉が下着に乗っていたり

・二の腕がぷるぷるしていたり

といった状態になっていないだろうか? それを改善するには「運動」と「食事」を改善していけば良いのだが、それがまた難しい。

特にひとり暮らしをしている人は付き合いだなんだと会食や飲み会の機会も多く、「運動する暇がない!」という人も多いのではないだろうか?

今回はそんな人によくおすすめされるパーソナルトレーニングというサービスについて、「本当に痩せるかどうか」ということを紹介していきたいと思う。

そして、「こんな人は通うべき」とか「こんな人は行かなくても良い」ということもお伝えしたいと思うので参考にしてみて欲しい。

パーソナルトレーニングは痩せる?

はっきり断言しよう。痩せるかどうかは行くあなた次第だ。これを言ってしまうと責任を転嫁してしまっているようだが、本当の話だ。

今からパーソナルトレーナーがどんなにあなたのために色々なことをしてくれるかを紹介したいと思う。

ただし、それらを実行するのはあくまでも自分ということを忘れてはならない。食事を実際にするのもあなただし、運動を実際にするのもあなただ。

1.目標までの最適な食事プランをナビゲートしてくれる

トレーナーはひとりひとりのライフスタイルに合わせて食事のプランを紹介してくれる。

例えば

・日頃は自炊がメインで昼もお弁当を持っていく

上のような人には

・おすすめの食材

・おすすめの調理法

・おすすめの食べ合わせ

なんかを事細かく教えてくれる。

例えば

・営業で外回りが多く、夜も残業が多い

という人に対しては

・チェーンのファミレスのおすすめメニュー

・コンビニで買うべきもの

・避けるべきもの

なんかを教えてくれる。 ダイエットやボディメイクでは食事が一番大切だからこそ、こうして事細かく教えてくれるのだ。

運動もライフスタイルに合わせて提供してくれる

食事と合わせて大切なのが運動だが、この運動もライフスタイルに合わせて案内をしてくれる。

例えば

・ジムに通わずに自宅で出来るようにしていきたい

という人には家でもできる自重やダンベルを使ったトレーニングを教えてくれるし

・ジムで本格的にボディメイクしていきたい!

という人にはマシンやフリーウエイトでの種目を教えてくれる。 運動もライフスタイルに合わせて提供し、常にアップデートしてくれるのだ。

パーソナルトレーニングの時はさらに追い込める

「あと1回!ここ頑張りましょう!」 そういってモチベーションをあげてくれたり、苦しいところをフォローしてくれる存在がパーソナルトレーナーだ。 そういった質の高いトレーニングを受けることができるサービスとしてのパーソナルトレーニングは「きれいにやせたい」と思っている人が理由しない手はない。

ジムによっては早朝や深夜でもトレーニング出来る

ジムの営業時間次第だが、早朝や深夜のトレーニングに対応しているところもある。多忙なビジネスマンやOLの人にとっては嬉しい話だ。

最近都内では「フィールサイクル」や「ビーモンスター」など「暗闇フィットネス」が流行っているが、朝7時台のレッスンでも満員だそう。朝に運動すると代謝も1日高い状態で過ごせるので、可能な人はスケジュールに組み込むと良いかもしれない。

これだけのサポートがあっても、やるかやらないかは自分次第

これだけのサポートが日々ついていたとしても、結局最後は自分次第なので、「本当に自分で全てやる!」という覚悟のある人は利用してみると良い。

といっても、そこは、もしもの時は返金保証があるジムもあるし、体験料金があるジムもあるので、しっかりと調査して、まずは体験に行くのもおすすめだ。 そこでトレーニングが続けられそうで、食事も納得して進めることが出来、トレーナーの人との相性も良ければぜひ続けてみよう。

どんなパーソナルトレーニングジムが東京ではおすすめ?種類は?

f:id:vividus:20180521225346j:plain

パーソナルトレーニングジム、といっても色々と形態があるのでここでいくつか紹介しておきたいと思う。参考になれば嬉しい。

低価格・安いのが良い人【2ヶ月パック】

あなたが思う「低価格」とはどれくらいだろうか?5万円?10万円?20万円?

やはりパーソナルトレーニングというのはどうしても「高い」イメージがある。だからこそ客観的に数値で見ていくとしよう。実際調査したところ、平均で2ヶ月20万前後というのが相場のようだ。ということはこれ以下であれば比較的安いと言える。

のでその2割以上安い16万円以下の中から特に厳選して紹介しよう。

低価格のおすすめパーソナルトレーニングジムの最初は【Forza 】が入会金含め2ヶ月127,000円の費用と大手のパーソナルトレーニングジムでは低価格だ。

また、銀座や表参道など都内の一等地にジムを構えている【BOSTY 】も2ヶ月で16万円を切るので比較的低価格。在籍トレーナーも現役コンテスト選手が揃っている。

低価格・安い なら【都度払いジム】が都内では良いかも

低価格を望む人は"都度払いのジム"も視野に入れよう。都度払いのジムなら支出をコントロールすることが出来るし、基本的に月額換算しても低価格だ。

さて、都度払いのジムでのおすすめをいくつか紹介すると、アクセスの良さも考慮するなら渋谷にある「ととのえて、からだ。」が1回8,000円なので週1回なら2ヶ月で64,000円、週2回なら2ヶ月で128,000円となる。ここはブログのコンテンツもしっかりしているということが僕が高評価をした理由のひとつでもある。

ただ、安さで言うならまだ上がいる。1時間以内の短いトレーニング、そして少しアクセスが少し悪いという条件下ではあるが、それでもよければ初台にある「SWITCH」が都度払いで1回6,500円と今回調査した中では最安値だった。

2ヶ月パックのものと都度払いのものと、それぞれにメリット・デメリットはあるから自分の目的をはっきりさせて通い方を選択したいものだ。低価格ランキングには下から飛べる。 

低価格ランキングへ飛ぶ

 

女性専用もある/女性の悩みは女性へ

スタッフまで女性というのは「shapes 」が有名だ。どちらも積極的に新店舗を展開しているので関東圏在住の方は割と通いやすいというのも嬉しいポイント。費用は260,000円だ。他にはCREBIQに行ってみるのも良いかも。メソッドをコンテスト優勝者が開発しているので、確実な効果が期待出来そう。

 

1回数十分で終わる短時間のジムも!効率を求める方に

体は変えたいけど時間をかけるのはちょっともったいない気がするという人には「1時間以内の短時間トレーニングジム」をおすすめしたい。

短時間のトレーニングが実現出来るのは「ALTIMAKE 」「BOSTY 」「トリプルファイブ」あたりが1時間以内でのトレーニング時間となっている。

特にALTIMAKE は40分と超短時間でのトレーニングが可能だ。費用はALTIMAKE が201,600円、BOSTY が189,800円、トリプルファイブが250,000円となっている。

 

東京の場所・エリア別ジム一覧表

特に東京で最寄りや職場近くの駅を中心に見たいという人のためにあいうえお順に並べて見た。場所で選びたいという人は以下から見てみよう。

あ行

青山

赤坂

秋葉原

麻布

飯田橋

池袋

上野

恵比寿

表参道

か行

神田

北千住

吉祥寺

錦糸町

銀座

五反田

さ行

三軒茶屋

自由が丘

白金台

新宿

新橋

た行

代官山

立川

な行

中野

中目黒

日本橋

練馬

は行

八王子

原宿

東銀座

広尾

ま行

町田

三宿

や行

代々木上原

ら行

六本木

パーソナルトレーニング で、理想の体へ

何度もいうが、痩せるかどうかは自分次第だが、痩せるための最適なプランと環境を提供してくれるサービスがパーソナルトレーニングなのは間違いない。

まずはジムにいき、トレーナーの話を聞くところから。理想の体への一歩は、そこから始まる。

東京全体のジム紹介などは別記事で行なっているので、「パーソナル、受けたいかも?」と思った人は要チェックだ。

 

vividus.hatenablog.jp